マリリンはゲームを創りたい

初心者がゲームを作るために奮闘するブログ

忘れちゃだめな準備するもの

こんにちは、マリリンです

 

さっそく告知詐欺をしてしまいました…

準備するものを書いていませんでしたね、申し訳ない。

では気を取り直して…

 

まずはCゲームを作るのに必要な準備するものをご紹介します。

それがこちら

f:id:M_blog_game-create:20160501141953p:plain

Visual Stadio2015です。

Visual Stadioはマイクロソフト社が開発した、総合開発環境でC♯を学ぶ際に、また実際にプログラムする際に様々なサービスが受けられます。

 

私はこれを使って学んでいきます。

ツールが無いとプログラムできないなんて実際にできるとは言わない、とお思いの方もいるでしょうが、ツールで効率が上がるのあらばガンガン使うべきですし、使わないと難しそうなのでつかいまくりますね。

 

ダウンロードは以下のURLから行えます

https://www.visualstudio.com/downloads/

私は、Express for Desktoエディションをダウンロードしました。

 

 

次にこちら

f:id:M_blog_game-create:20160501145207p:plain

unityです。

unityは、簡単に言うとめちゃすごいゲーム制作ツールで、有料版と無料版がありますが、無料版で十分すぎるほどの機能が付いています。

 こちらがC♯に対応しており、C♯で比較的簡単にゲームが作れるわけです。

 

あんまり触ってないので詳しく理解できていませんが、ある程度C♯の学習が進んだら、このゲームエンジンを使って、簡単なものを一つ作ってみたいと思っています。

 

 ダウンロードはこちらからです。

http://unity3d.com/jp/unity

 

さてさて、必要な教材も紹介しきったところで、やっと次回からC♯に着手していこうと思います。

次回のタイトルこそ「はじめまして、C♯」です

それではみなさん御機嫌よう…