マリリンはゲームを創りたい

初心者がゲームを作るために奮闘するブログ

C♯でできること

f:id:M_blog_game-create:20160430023532j:image

回はこちらのサイトを参考にしています。プロのエンジニア9人が徹底解説!おすすめのプログラミング言語9選

こんにちは〜マリリンです。


今回から実際にC♯を学んでいきたいと思います。まず、第一回はそもそも「C♯ってなに?C♯ってなにができるの?」という疑問を解決していこうと思います。


まあ初心者&無知なので、ネットに散らばる無数の先駆者の足跡をたどらせて頂くだけなのですが、もし誰か私の痕をたどって勉強される方がいた場合、脳の中身が見やすいように、書きなぐった感じでまとめていこうと思いまーす。


1.できること


・パソコン、サーバー用のプログラムによく利用されているうえ、ゲーム、アプリ開発などにも幅広く使用されている
・企業向けの業務システムで利用されることも多い
・最近流行りの「Unity」というゲームエンジンではC#で記述することもできるので、個人でゲームを作ってしまうことが可能

今回私がC♯を勉強しようと思った第一の要因は、このサイトにも書かれているように「Unity」で使えるからなのです。
さらに、C♯は企業でも幅広く活躍!学んで損はないですね。

2.特徴

C言語を拡張してC++なら、C#C++を拡張したものだと思いきやC言語の名を冠したJavaでした。Javaと文法が似ているため、Javaエンジニアが習得しやすい言語です。
最近出てきた比較的新しく注目度が上がっている言語で、.NET環境で主に利用されている言語です。
C++で問題となったメモリ管理の問題が解決されている点が魅力ですが、Windows環境でのみの利用が可能という制限があります

ふむ、Javaに似ていてJavaエンジニアは楽に修得できるようですね。・・・まあ私には関係ないですね。


このサイトは2015年10月に書かれたものなので、最近といえば最近ですね。つまり、まだC♯は勢いを増しているということですね。
また、.NET環境に関しては、こちらを参考にしました。(.NETってなんでしょうか?Google等で色々調べましたが、言葉が難し... - Yahoo!知恵袋)

???????????????????

まあとにかくネット上の隔たりがなくなるという解釈であっているのでしょうか?

次に行きましょう・・・


C++で問題となったメモリ管理の問題とは、メモリリークといって、このサイトによると、(https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv1/b06_05.html)
動的に割当てたメモリ領域を解放し忘れることで次第にメモリ資源を食いつぶしてゆき,いずれプログラムやシステムに異常をきたすという問題である。メモリの解放し忘れは,エラー処理時などに本来とは異なるプログラム実行経路をとるときに起こりがちである。

だそうです。C♯にはなくてよかった〜。


Windowsでしか使用できないそうです。
我が家にあるのはWindowsだけなので今の所不便のようには感じませんが・・・

3.まとめ

まあとにかく、C♯はなんでもできるプログラム言語界の超新星という感じみたいです!
Unityでゲームを作るためにしっかりものにしていきます!

さて、次回の記事は「はじめまして、C♯」です!
それでは、次回の勉強会で!
御機嫌よう!ノシ